北海道ブログはこちら

金閣寺に行きました【冷たいお抹茶とお菓子が美味しかった!】

当サイトのリンクには広告が含まれています。
金閣寺でいただいた冷たいお抹茶

今回の旅行のメインは天橋立でしたが、京都も少し観光しました。

金閣寺に行きました。

人が…多かったです。

天橋立では、ほどよいかんじでゆったり過ごしていたので、さすが京都というかんじ。京都の洗礼を受けました。

目次

二条駅周辺からバスで金閣寺へ

宿泊先のホテルが二条駅周辺でした。

ホテル近くのバスに乗って、金閣寺に向かいます。

どのバスに乗ればいいのか…しばらくわかりませんでした。

必死に色々と探しました。

なんとか乗るバス停の名前と、番号がわかりました。

ホテルのすぐ近くにバス停はありましたが、どうやらそれは違う様子。

バス停の名前がわかったのはいいものの、いざバス停についてみると、なんだか違うみたい。

しばらく悩んだ原因は、京都のバスの仕組みがわかっていなかったこと。

同じ名前のバス停が4つありました。ABCDとなっていました。

自分の住んでいる地域のように、同じバス停は、反対方向とあわせてふたつだと思い込んでいました。

やっとバス停がわかりました。

※千本丸太町というバス停から金閣寺に行きました!204番です。降りるバス停は金閣寺道です。
料金は230円です。乗車時にピッとするものはなく、下車時のみにピッでした。

京都のバス停

途中から混雑するバス、手ぶらで観光を推奨

乗車したバスでは、あるバス停で人がたくさん乗ってきてギュウギュウに。

JRの近くのバス停だったみたいです。

バスの中の広告に、手ぶらで観光というようなポスターがありました。

大きな荷物は持たずにバスに乗ってほしいというお願いが書いてありました。

荷物が大きい時は、タクシー利用や電車利用などを推奨しているみたいです。

たしかに、このギュウギュウな中で、大きな荷物を持っていたら、居心地が悪い…。申し訳ない気持ちでいっぱいになりそうです。

金閣寺近くのバス停では、シルバー人材センターのサポート

降りたバス停では、シルバー人材センターの方がひとりバス停の傍にいて、サポートしていました。

バスの路線が複雑な京都。不慣れな観光客が多い京都。

帰りのバス停の場所を教えてもらいました。

対応してくださって、ありがとうございます。

バスを降りた近くに、ようじやがあり、戻りに寄りました。楽しかった。

金閣寺の参拝料(30年ぶりの値上がり直後)

金閣寺の参拝料は500円でした。

今年値上げされてます。

ネットで検索すると400円と書いてあるページが多かったですね。

参拝料を払うとお札をいただきます。

おうちに飾っておくといいみたいです。

不要な場合は、不要なお札をいれる場所も何か所か用意されてあったので、金閣寺を見て歩いている途中にいれることができます。

金閣寺は、序盤に登場

金閣寺は、意外と長く歩く道があるのですが、がっつり金閣寺が見れるのはわりと序盤でした。

歩く道が長いことだけ知っていたので、いっぱい歩いた先に見れるのかななんて思っていたので、いきなり現れて驚きました。

修学旅行生と、観光客でたくさんでした。

金閣寺で冷たい抹茶の茶席を楽しむ

金閣寺でいただいた冷たいお抹茶

出口近くにあった、冷たい抹茶とお菓子をいただきました。

500円です。

温かいものと冷たいものを選べましたが、迷わず冷たいほうにしました。

とにかく暑かったので、休みたかった。

お菓子は金閣寺限定のものだそうです。お土産店で販売しています。おいしかったです。

外の席のほうが映えなかんじですが、涼しい中の席にしました。

良い休憩ができました。ありがとうございます。

出口側にはお土産店

出口のほうには、お土産店があります。

金閣寺限定のちいかわグッズがかわいかったです。

金閣寺

この記事を書いた人

旅する生活を目指してます!
このブログは旅行に特化した内容を記録しています。
もうひとつ、北海道ブログもあります。

コメント

コメントする

目次