北海道ブログはこちら

「茨城交通」のバスは交通ICカードが使えない(クレカタッチやQRは利用可能)

当サイトのリンクには広告が含まれています。

旅行をするときに気になるのが、その地域でSuicaなどの交通ICカードは利用できるのかどうか?ということです。

目次

茨城県のバスで交通ICカードは使えるのか?

茨城県の場合、使えるバスと使えないバスがありました。

交通ICカードが使えないバスは、茨城県を走るバス会社の大手の中の1社なので、茨城旅行でバスを使う機会があるなら、乗車する可能性が高そうです。

私は今回の茨城旅行で、2社のバス会社を利用していました。

  • 関東鉄道
  • 茨城交通

交通ICカードが使えないバス会社はどこ?

茨城県内で路線バスを運行している主な会社は、8社あるそうです。

  • 茨城交通
  • 関東鉄道
  • 関東鉄道のグループ会社3社
  • JRバス関東
  • 朝日自動車
  • 茨城急行

この8社の中で、SuicaやPASMOなどの交通ICカードを使えないのは「茨城交通」のみのようです。

最初に乗ったバスが「関東鉄道」のバスで、交通ICカードが使えました。
ですから、茨城県のバスでは交通ICカードが使えるものだと思いました。
しかし、「茨城交通」のバスでは交通ICカードが使えなかったのです。

「茨城交通」は水戸市、日立市を中心に路線バスを運行していて、県内では「関東鉄道」のグループと並ぶ大手だそうです。
たしかに、旅行中に何度かバスに乗りましたが、「関東鉄道(のグループ)」か「茨城交通」のバスのどちらかでした。

キャッシュレス決済は可能な「茨城交通」

交通ICカードは使えませんが、クレカのタッチ決済やPayPayなどのQRコードでの決済が可能でした。
また、「いばっピ」という自社カードもありました。

これが、何も知らないときには罠で、乗車時にタッチできそうな場所があるので、交通ICカードが使えるのかと思ってしまいました。

・タッチ決済(クレジット・デビット・プリペイド)
Visa、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯

QRコード決済
PayPay、楽天ペイ、d払い、SmartCode™(メルペイ、au PAY等)、Alipay+、WeChat Pay

 ・茨城交通のICカード『いばっピ』

キャッシュレス決済での乗り方

今回の旅行中に、クレカのタッチ決済とPayPayでのQRコード決済を利用してみました。

クレカのタッチ決済の場合は、乗車時と下車時にタッチ。

QRコード決済は、乗車時に整理券を受け取り、下車時に整理券を入れ、QR決済を読み取る場所にかざしました。

タッチ決済でお得な割引サービス!

タッチ決済利用時には、割引サービスがあるようなので、それもいい!と思いました。
(その割引サービスは「いばっピ」でもやっているようです)

そんなサービスがあると知らなかったので、あとから請求が来た時に、事前に調べていた運賃より安いなぁと思った理由がこの割引サービスでした。

  • タッチ決済乗車で運賃が10%割引
  • 平日昼間割引(平日10時~14時に利用するとさらに10%割引)
  • 乗継割引(前の降車から60分以内に次の乗車をすると50円割引)

 【2024/5/26まで】JCBのタッチ決済がオトク

「茨城交通」は、「JCBのタッチ決済で公共交通機関に乗ろう!50%キャッシュバックキャンペーン」に参加しているようです。

期間は、2024年4月26日(金)〜 2024年5月26日(日)

上限500円ですが、半額が戻ってくるキャンペーンはお得ですね。いいなあ!

私は残念ながらVISAタッチの利用でした。

5/26までに茨城交通のバスを使うなら、JCBタッチ決済がお得そうです。

http://www.ibako.co.jp/contents/newsrelease/2024/04/28222.html

  • 茨城交通のタッチ決済が使用可能な路線バス全線
  • 高速バス「勝田・東海線」・「関東やきものライナー」
    ※高速バス「みと号」・空港バス「茨城空港線」はキャンペーンの対象外。

「茨城交通」が、交通ICカードを導入しない理由

「茨城交通」が、交通ICカードを導入しない理由は「予算」の問題のようです。

交通ICカード導入にはけっこうな費用がかかるんですね。

タッチ決済とQR決済が導入されたのは、最近のようです(2024年2月に導入)

こちらのほうが、導入費用が抑えられたみたいです。

最近は、クレカのタッチ決済が増えてきたので、クレカのタッチ決済を普段から利用している自分にとっては、使えたのでよかったと感じました。

旅行中で厄介なのが、何が使えるかどうかわからない状態ということだけなので、わかりやすい案内がでてくれていれば問題ないんだよなと感じます。

茨城県の「鉄道」で交通ICカードは使えるか?

ちなみに鉄道の場合は、以下のようになっているようです。

交通ICカード利用可能交通ICカード利用不可
JR東日本鹿島臨海鉄道
関東鉄道ひたちなか海浜鉄道
つくばエクスプレス真岡鉄道
茨城県の「鉄道」での交通ICカード利用について

この記事を書いた人

旅する生活を目指してます!
このブログは旅行に特化した内容を記録しています。
もうひとつ、北海道ブログもあります。

コメント

コメントする

目次