北海道ブログはこちら

神戸空港の暇つぶしスポット【展望デッキ、無料ギャラリー、飲食店】

当サイトのリンクには広告が含まれています。
神戸空港のミニチュアミュージアム

神戸空港は、あまり大きくない空港です。

2Fで、チェックインの手続きやお土産の購入ができます。

3Fには、飲食店があります。展望デッキへ行くこともできます。

何度も神戸空港を利用しているので、神戸空港ではどんな過ごし方ができるのかまとめました。

created by Rinker
¥759 (2024/07/02 06:12:39時点 楽天市場調べ-詳細)

「前略 雲の上より」という空港の漫画が好きなのですが、神戸空港は登場せずでした。もっと長く連載が続いて欲しい漫画でした!

目次

神戸空港の飲食店は、4店舗(カフェ含む)

神戸空港の飲食店は、4店舗です。

カフェが2軒(そのうち1件は、保安検査場を通った先にあります)

洋食店が1軒、うどん屋が1軒です。

神戸空港には飲食店が少ないので、もっと選択肢が増えたらいいのになぁと感じます。

さっと食べたい、価格をおさえたいなら、うどん屋さん

3Fにセルフうどんのお店「たもん庵」さんがあります。讃岐うどんのお店です。

あまり時間がないときや、価格を抑えたいときにはこちらのお店の方がおすすめです。

気軽に利用できます。

ちなみに、「たもん庵」さんでは、注文したうどんは、注文した場所でそのまま受け取ります。

セルフうどんのお店では、注文口と受け取り口が分かれていることも多いですよね。

わかりやすく貼り紙をされているので、間違えることはないかと思いますが、貼り紙がないと、そのまま進んでしまう人が多かったのかな?と思いました。

空港らしさを楽しみたいなら、窓からの眺めが楽しめる洋食屋さん

同じく3F、「たもん庵」さんの向かいに「神戸洋食キッチン」さんがあります。

「神戸洋食キッチン」さんでは、窓側の席から滑走路を眺めることができます。

お店の方も、なるべく窓側を案内してくれるみたいです。

私が来店したときは、窓側2名掛け席と、中央広めの席が空いており、どちらがいいか確認をしてくださいました。

肉汁たっぷりのハンバーグが美味しかったです!

うどんやさんに比べると、お値段は上がってしまいますが、美味しい洋食と空港らしい時間を楽しめるのでおすすめです。

カフェが2店舗

カフェは、3Fに「上島珈琲店」と、6番7番搭乗口付近に「黒レンガ倉庫」があります。

「黒レンガ倉庫」は利用したことがないのですが、小さめのカフェ。生コーヒーとはいったいなんでしょう?フレンチトーストがあるようです。また、充電スペースも設置されています。

巨大ブロッコリーやギャラリーがある展望デッキ

神戸空港の展望デッキ

神戸空港には展望デッキがあります。時間があるときには、展望デッキを散歩します。

また、展望デッキにはギャラリーがあり、ミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さんのアートを楽しめる空間になっています。

田中達也さん

ミニチュア写真家・見立て作家。ご本人の公式サイト「MINIATURE CALENDAR」では、日常の物を別の何かに見立てたミニチュアアートを毎日更新している。著書に「MINIATURE LIFE」、「Small Wonders」、「MINIATURE TRIP IN JAPAN」、「MINIATURE LIFE at HOME」、絵本「くみたて」など。

巨大ブロッコリーオブジェ

神戸空港展望デッキにある巨大ブロッコリーオブジェ
神戸空港屋上展望デッキにあるブロッコリーの大型オブジェ

展望デッキには、巨大ブロッコリーオブジェがあります。

ミニチュアミュージアム「MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT」(ミニチュアライフ 神戸エアポート)

神戸空港のミニチュアミュージアム

人気ミニチュア写真家・見立て作家 田中達也さんの常設ミュージアムがあります。

自由に見ることができます。写真撮影も可能です。

神戸空港のミニチュアギャラリー

意外なものを使って作られたミニチュア作品たちは、どれもとってもかわいいです。

神戸空港展望デッキ
ギャラリーは、展望デッキの両端に2か所あります。

お土産売り場では、田中達也さんのミニチュアに関連するお土産も売っていました。(カレンダーは完売していました)

お土産店は2階と、搭乗待合室内の「ANA FESTA」

お土産店は2階にあります。

また、保安検査場の先に「ANA FESTA」が小さいですがあります。

お弁当も売っているようですが夕方に見たときは品切れになってました。

神戸プリンを買おうかなと思ったのですが、「ANA FESTA」には置いてませんでした。残念。保安検査場を通る前に買っておけばよかった!
(後日行った際には、保安検査場先の土産店にも神戸プリンがありました!時間帯やそのときによるのかもしれません)

神戸プリン
神戸プリン

神戸空港には、書店がありません

神戸空港には、書店がありません。旅先でどんな本に出会えるのかが楽しみなので、空港に書店がないのは残念です。

(以前はあったようですが、閉店してます)

3Fに、自由に弾けるピアノ

神戸空港のピアノ

3Fには、自由に弾けるピアノがありました。

ときどき演奏している方がいます。

空港に行く途中の新神戸駅でも、自由に弾けるストリートピアノがあり、外国の方が演奏していて素敵な気持ちになりました。

音楽がどんどん身近に楽しめるようになるのはいいですね!

充電スペースあります(2F搭乗待合室)

保安検査場を通った先、左右にそれぞれ充電可能なデスクがあります。

充電を利用したいときは、ここを利用するか、カフェの「黒レンガ倉庫」を利用するのがよさそうです。

カードラウンジ(ラウンジ神戸)

保安検査場を通って、左に少し進んだところにカードラウンジがあります。

ゴールドカードを所有していると無料で利用できるラウンジです。(通常の利用料金は1050円)

ソフトドリンクが無料で飲めます。

無料でパンをサービスしているときもあったようですが、現在は休止中のようです。

神戸空港にあるラウンジは、このラウンジのみです。

ANAやJALなどのラウンジはありません。

\ 国内主要空港のラウンジが使える楽天プレミアムカード /

\ 実際に利用してきました!/

ガチャガチャ

ANAチェックインカウンター前のガチャガチャ(募金)

ANAチェックインカウンターのそばに、ガチャガチャがありました。

ガチャガチャ代金は募金されるようです。

3Fのガチャガチャコーナー

3Fにずらりと並んだガチャガチャコーナーがありました。

「ガチャって日本のカルチャーかも?」という文字と共にコーナーが設置されていました。

created by Rinker
¥759 (2024/07/02 06:12:39時点 楽天市場調べ-詳細)

お金をかけずに休むなら、3Fのフリースペースでゆっくり読書などをして過ごす

カフェや飲食店を利用しなくても、3Fのフリースペースにテーブルと椅子がいくつか用意されているので、ありがたいです。

目の前がカフェ(上島珈琲店)なので、誘惑はありますが…。

そこでまったり読書を楽しむのもいいですよね。

最近は旅行するときにタブレットを持って行っているので、そこに入っている好きな漫画や本を読むことで暇つぶしになってりしています。

amazonの読み放題も、こういう時にとても便利です。

この記事を書いた人

旅する生活を目指してます!
このブログは旅行に特化した内容を記録しています。
もうひとつ、北海道ブログもあります。

コメント

コメントする

目次