北海道ブログはこちら

レンタカーで向かったおはらい町&おかげ横丁で食べ歩き【旅行支援】

当サイトのリンクには広告が含まれています。
おかげ横丁

おはらい町・おかげ横丁に行きました。

旅行支援のクーポンが使えるお店も、色々あり楽しむことができました。

この記事では、実際に行った時の記録と、次回行った時に寄りたいお店のメモをしています。

使った金額も、覚えている限り記録しています。

目次

伊勢市駅から、車でおはらい町&おかげ横丁へ

駐車場

レンタカーを借りて、おかげ横丁に行きました。

1月は、交通規制があり、この道は通れないなどの情報を、レンタカー屋さんが教えてくれました。

駐車場の列ができていましたが、誘導に従って無事に駐車できました。

市営駐車場の近くで、1回1000円の駐車場への誘導もありました。私たちはその誘導の手前の駐車場に入ったので、詳細はわかりません。短い時間でも長い時間でも1000円。しっかり滞在するなら、そんなに高くないなと感じました。

内宮B駐車場

利用したのは、内宮B駐車場でした。

内宮A駐車場のほうがおはらい町&おかげ横丁のほうに近いようですが、交通規制のため一般車両は駐車できないようでした。

実際にかかった駐車料金

内宮駐車場の料金

駐車料金は、900円でした。4時間ほど滞在したようですね。

駐車料金
1時間:無料 1時間~2時間:500円
2時間以降:30分ごと100円

駐車券の機械に貼り紙がありますが、この領収書で伊勢志摩スカイラインの通行量が2割引きになるみたいです。

おはらい町&おかげ横丁へ向かう地下道(ハートもあるよ)

駐車場からおはらい町&おかげ横丁への道がわからず、駐車場の案内をしている方に聞いて方角を教えてもらいました。

最終的には、地下道を通るということを教えてもらいました。

おかげ横丁

ここは、事前に、ハートが隠されているという情報を見たところだとわかりました。

ハート、ありました。

おかげ横丁

おはらい町&おかげ横丁食べ歩き(使った金額も記録)

ぬれ煎餅

お土産お菓子にぬれ煎餅を買いました。

すぐ食べる用ではなく、パッケージされたものを選びました。

464円(おいでよ!みえ旅クーポンを利用)

おとうふソフト(豆腐庵山中)

おかげ横丁

豆腐庵山中さんのおとうふソフトを食べました。おいしかった!50%以上が豆腐だそうです。

ドーナツをつくっているようすも見えました。

340円(おいでよ!みえ旅クーポンを利用)

豆腐庵山中
三重県伊勢市宇治中之切町95
定休日 木曜日
営業時間 10:00~16:00

伊勢うどん(ふくすけ)

おかげ横丁

太鼓の会場の近くで。

おかげ横丁

670円(おいでよ!みえ旅クーポンを利用)

きゅうり

おかげ横丁

さっぱりしておいしかった!

200円

松坂牛串

注文をしてから焼いてくれました。おいしかった!

800円

赤福

おかげ横丁

チケットで番号を発券して、受付できる時間になったら行くという最近のスタイルでした。

待ってる間にほかのお店で食べ歩きできるし、わかりやすくてよかったです。(待ってる間に、松坂牛串食べてました)

850円

行列のすごい豚捨

ここからは、気になっているお店、次に行ったら食べたいものなど。

豚捨は行列がすごくて、全然進んでませんでした。

いつもそうなんでしょうか?最近なにかで取り上げられたんでしょうか?

横丁サイダー

五十鈴川の伏流水を使用したサイダー。

糖度は9.6程度。

後味の切れがよく、すっきり爽やかな味わい。

キャップは、飲み歩きができるように、スクリュータイプ。

230円。

伊勢角屋麦酒 内宮前店

東海オンエアさんの、旅行の旅三重編ででてきたと思う!

団子朗茶屋

おにぎり、かき氷、赤福ぜんざい、おそばなど、色々ありそう!

おにぎりは、山形庄内産の特別栽培米「つや姫」を使用。

そばは、戸隠のそば。

夏期は赤福氷や果物のかき氷、冬期はぜんざい。

味匠館

色々売ってるお土産屋さんっぽい。

オンラインショップを見たら、ブランカのシェルレーヌがあったけど、実店舗にも売っているかな?

ブランカのシェルレーヌとても美味しかった!貝殻の形をしたお菓子。マドレーヌみたいな。

たまたま立ち寄ったブランカのお店で何気なく買って、もっと買えばよかったなぁと思った三重県名物でした。

横丁いかだ荘

牡蠣が食べれそう。メニューが夜っぽいけど、夕方には閉まるみたい。

  • 伊勢志摩を代表する食材「的矢かき」料理
  • 地元の魚介を使った、本格握り寿司や海鮮料理
  • 一年を通して生食できる、オリジナルの「伊勢志摩プレミアムオイスター」
  • オリジナルワインや日本酒

横丁いかだ荘
三重県伊勢市宇治中之切町47
11:00~17:00(LO16:30) ※季節により異なる
年中無休

オンライン予約可能の飲食店4店舗(前日まで)

  • すし久
  • 海老丸
  • とうふや
  • 野あそび棚

2023年2月1日から、この4店舗ではオンラインで席の予約ができるようです。おかげ横丁の公式サイトより。

翌日以降の予約が可能。

予約のシステムは、SelectTypeのサイトを使用していました。

おはらい町とおかげ横丁の名前の由来

おはらい・・・お伊勢参りを広めた御師(おんし)の館が並び、お祓いが行われたことにちなむ

おかげ・・・「おかげ参り」とお伊勢さんへの感謝の気持ちが由来

おはらい町のほうが古くからあり、おかげ横丁のほうが新しい。おかげ横丁は、1993年(平成5年)7月16日にできた。

どこからがおかげ横丁で、どこまでがおはらい町なのか、あまりよくわからずに歩きました。

おはらい町の中央に、「これよりおかげ横丁」という看板がありました。おはらい町の中央に、おかげ横丁があるみたい。ただ、おはらい町の並びの中にもおかげ横丁の店舗があるんだとか。

事前に調べたこと

YouTube動画検索

YouTubeで伊勢を検索すると、たいていおかげ横丁食べ歩きの動画がでてきました。

  • 五十鈴川カフェ
  • 赤福
  • 豚捨コロッケ
  • ふくすけのうどん
  • オレンジジュース
  • 牛串
  • お肉のお寿司(閉店した?)

よくでてくる食べ物が決まってました。

東海オンエアさんの旅動画と企画動画もいくつかありました。

パラスティカさんの動画も見ました。

旅行雑誌(楽天マガジン、紙の書籍)

旅行ガイドブックもチェックしました。

楽天マガジンが便利です。(月額プラン¥418/年間プラン¥3,960)旅行ガイドが含まれてます。

三重県のガイドブックも読むことができました。

また、持ち運びできるくらいのサイズの紙の本も買いました。
気になるところに印をつけて、必要な時に確認したかったからです。
必要な時にすぐに開けるように、付箋などを貼っておくのが便利です。

この記事を書いた人

旅する生活を目指してます!
このブログは旅行に特化した内容を記録しています。
もうひとつ、北海道ブログもあります。

コメント

コメントする

目次